庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトの収穫

<<   作成日時 : 2012/08/16 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

「はるかの庭」の野菜畑でトマトがたくさんとれるようなった。

完熟するまでまって収穫したいところだが、ある日大玉トマトがハクビシン(であろう)に齧られているのを見つけたので、赤く色づいたものから収穫することにした。

画像

今年植えたトマトは苗を買った大玉の福寿5本と名古屋の家のお向かいさんからいただいた苗、坂本さんのフルーツトマト2本、うま旨ミニトマト3本、その他のミニトマト3本、中玉トマト2本などである。

これらのトマトが雨よけハウスの下でちょっと窮屈になりながら元気に育ったのだ。

画像

今年は夏野菜の当たり年。
キュウリ、ナス、インゲン、ピーマン、シシトウ、ズッキーニ、トウモロコシ、エダマメ、それにこのトマトだ。

これらの新鮮野菜が食卓に上る今年の夏の日々である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トマト、おいしそう!!冷やして丸のままがぶっといきたいですね!
この夏は豊作で、何よりです♪花を育てるのも楽しいですが、食べられる野菜や果物を育てるのも負けず劣らず楽しいですよね♪
なんといっても自分が育てて収穫したものが食卓にあがって、家族が「美味しいね!」と食べてくれるのがうれしいです。

はるかちゃん、こんばんは♪暑い日が続きますが、元気そうですね♪
ぼぶ
2012/08/17 20:22
トマトにとってはこの夏の猛暑がおいしさを引き出したくれたようです。トウモロコシもエダマメもピーマンもみんなおいしくて、今年はおいしい夏になりました。
haruka
2012/08/17 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトの収穫 庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる