庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の庭

<<   作成日時 : 2015/10/04 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

10月に入って庭も秋らしくなった。
と言いたいのだが、先日の爆弾低気圧やその前の雨なとで、花が倒れてしまって見る影もなし。
おまけに朝の気温が昨日も今日も5.1℃と冷え込んで、生長がストップ。
そんななかでもかろうじて見られる花はコスモス、ダリア、ヒャクニチソウなど。

画像

コスモスは例年ならこぼれ種から生えてくるのに、今年はそれが少なくなってしまった。
なので、大きくなった株を切っては挿し芽をして増やした。

画像

ダリアは球根を植える時期が遅くなってしまい、ようやく咲きだしたところ。

画像

芽が出てから他の花の陰になっていたため、茎がひょろひょろして花が咲くと重くなりすぎて折れてしまう。

画像

あらためて支柱を立てて茎を伸ばしてみたがどうなるか。

画像

ダリアは大輪咲きもいいが、ポンポン咲きのダリアのほうがかわいくて好きだ。

画像

ヒャクニチソウは種をまいたものの発芽が状況がよくなく、これもようやく本格的に咲きだしたところだ。

画像

ヒャクニチソウもポンポン咲きの種をまいたが、まったく発芽せず。
難しい花ではないのに、今年はどうしたものか?

画像

庭のクリは今週もたくさんイガが落ちていたが、その割に実が少なかった。
リスなどに持ち去られたか?(リスはクリやクルミの実を庭のあちこちに埋めて冬越しに備える。)

画像

気温が下がるにしたがって、南アルプスの姿もくっきりと見えるようになった。
上空も夕焼けにならないときでも、晴れていればピンクや紫色に変化して楽しませてくれる。

画像

明け方の冷え込みが例年になく早いが、今年の初冠雪はいつになるのだろうか?
もう冬支度だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
気持ち、色が鮮やかに見えます。
冬の到来も早いのでしょうかね。
行き当たりばったり
2015/10/11 19:06
こんにちは
平地よりも花の色は特に秋に鮮やかになります。
今年の冬は早くなりそう、いろいろ間に合うかな。
haruka
2015/10/17 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の庭 庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる