庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズが咲きだした

<<   作成日時 : 2017/04/08 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

4月初旬にしては異常な暖かさ。雨が降っているのに「はるかの庭」の寒暖計は18℃以上を示している。
その暖かさで、クリスマスローズが一気に咲きだした。

画像

今までついていた古い葉をすべて付け根から切り落としてみると、隠れていたクリスマスローズの花が現れた。
クリスマスローズの間に植えこんだクロッカスは一足先に花を咲かせており、ようやく春の花壇らしくなった

画像

暖かい名古屋の庭では株がもっと大きくなり、花付きもずっといいのだが、ここでは1株にせいぜい3-4個の花しかつけてくれない。

画像

その代わり、こぼれ種から自生した株を育てて株の数を増やすようにしている。

画像

この暖かさにつられて、名古屋の庭から運んだ苗を花壇に植えこみ始めた。
ジギタリス、ルピナス、ニゲラ、カスミソウ、リナリア、アイスランドポピー、ネモフィラ、千鳥草・・・。

画像

例年だとまだ霜が降りることもあるので植えこむには危険だが、ネモフィラやリナリアなどは花を咲かせているし、アイスランドポピーも蕾を膨らませているので、どんどん植えつけることにした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスローズが咲きだした 庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる