庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 南信州の桜めぐりB―高森南小学校の「日本一の学校桜」

<<   作成日時 : 2017/04/16 08:11   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

高森町立高森南小学校の校庭を取り囲んで咲く50本のソメイヨシノは「日本一の学校桜」と呼ばれている。

画像

この桜は、下市田、牛牧、吉田の3ヵ所に分かれていた学校を統合し、現在地へ新校舎を建築したのを記念して、1931(昭和6)年4月18日に南半分、1933(昭和8)年11月13日に北半分へ植樹を行ったもの。

画像

昭和60年に「財団法人日本さくらの会」より、設立20年記念の「さくら功労者」として表彰され、以来「日本一の学校桜」と呼ばれるようになったという(「高森南小学校『日本一の学校桜』」説明版より)。

画像

この日は絶好の花見日和、児童たちが満開の桜のトンネルの下で花見給食を楽しんでいた。なんと幸せな子どもたちであろうかと、私たちも、その隣で弁当を広げさせてもらった。

画像

またこの日の夕方には、ペットボトルで作ったキャンドルで桜を照らす「キャンドルナイト」が開かれて、近隣の親子連れでにぎわっている様子がNHKテレビのニュースで流れていた。
地域の人々にも大切にされ、育てられている桜である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南信州の桜めぐりB―高森南小学校の「日本一の学校桜」 庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる