庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS アイスランドポピーとネモフィラ

<<   作成日時 : 2017/04/18 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「はるかの庭」ではアイスランドポピーやネモフィラが咲きだしている。
名古屋の庭で育てた苗が早々と蕾をつけたり、中には咲きだしたりした花もあったりしたので、この4月が暖かいのを幸い、花壇への植え付けを例年より半月ほど早く始めた。

画像

アイスランドポピーはケシ科の一年草。草丈は30-40cm、赤色、橙色、黄色、白色等の鮮やかな色の花を咲かせ.る。

画像

30本ほど植えているので、これから次々と花を咲かせるだろう。群植させると見応えがあるので、もっとたくさん植えたいところだ。

画像

ネモフィラはハゼリソウ科の一年草。草丈10-30cm、青空のようなブルーの花色が美しい。早く定植すればもっと株が横に広がり、ボリューム感が出るが、長くポット植えしていたせいか、今のところ縦方向にしか伸びていない。

画像

ネモフィラと言えば国営ひたち海浜公園の群植が有名。広さは比べるべくもないが、せめて花壇の一角をブルーの花で覆いたいものだ。

(4月24日追記)
画像

ちなみに名古屋の鉢植えのネモフィラ、一株でこんなに大きくなり(直径50cmほど)、たくさんの花をつけている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイスランドポピーとネモフィラ 庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる