庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS プリムラ・ジュリアン

<<   作成日時 : 2017/05/03 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「はるかの庭」でプリムラ・ジュリアンが咲きそろった。

画像

スイセンの周りを縁取る白色のジュリアンは毎年株分けをして増やしてきたものだ。花が終わり、夏越しできたら9-10月に株分けすればよい。

画像

プリムラ・ジュリアンはサクラソウ科の多年草。学名はPrimula julian、英名はPrimrose。
花色は、赤、白、ピンク、紫、黄色などのカラフルだ。

画像

名古屋の向かいの家はこの花が好きで、早春に10鉢ほど鉢に寄せ植えしている。ところが、この花は高温多湿に弱いので、夏場に枯れてしまう。そこで、花が終わった後、それらの株をいただいてきて「はるかの庭」に植え替えるのだ。

画像

それが冬越しをし、暖かくなった今、紫や黄、ピンクなどの花を元気に咲かせている。

画像

もちろん、移植したものがすべて根付くわけではないが、草花の廃品再生利用というわけだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プリムラ・ジュリアン 庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる