庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS クレマチス・モンタナが咲きだした

<<   作成日時 : 2017/05/27 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「はるかの庭」でクレマチスが咲き始めた。

画像

クレマチスのうち最初に咲きだすのはモンタナ系のエリザベスとルーベンス。
エリザベスは庭の入口ゲートに植えている。もともとここはつるバラを植えていたのだが、なかなか育たないので、3年ほど前にエリザベスを植えてみた。
年々枝を伸ばして今年は花数も増え、遠目にも見栄えがするようになった。

画像

エリザベスの花色はピンク色で、白に近い淡いピンクの覆輪が入る。また、花の弁端がやや波打ち外側に反るように咲く。

画像

ルーベンスは花壇と野菜畑の境のゲートに植えている。今年は花壇側はつるバラに占領されて花は野菜畑側だけだ。
そのつるバラもゲートの上の部分が枯れてしまったのだが。

画像

ルーベンスはモンタナ系の代表種で、ピンクの花を咲かせる。

画像

生育旺盛で、数百輪の花をつけた年もあったが、一方では何度か枯れそうになる危機に見舞われたが、何とか生き延びている。
挿し木で簡単に増やせるというので、そろそろ予備を作っておいた方がよさそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クレマチス・モンタナが咲きだした 庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる