庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS シャクヤクが咲きだした

<<   作成日時 : 2017/06/06 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

6月に入って「はるかの庭」ではシャクヤク(芍薬)が咲き始めた。

画像

全部で40株ほどあるうちの4株ほどだが、咲きだすとすぐに満開になってしまう。
今年も1番バッターはカンザス。明るく鮮やかな赤色の花だ。

画像

支柱を立てているが先日の強風で倒れこみ、早くも少し傷みも出てきた。

画像

チャールズ・ホワイトは朝まだ蕾だったのが夕方にはもう開花している。

画像

花色が白にやや黄を帯び、中央がしっかり盛り上がる手毬咲き。

画像

もう一株のチャールズ・ホワイトも負けじと咲きだしている。

画像

ピンク・カメオは内弁が淡桃色で、外弁が桃紫色の冠咲き。

画像

これも前日一輪だったのが、もう3輪開花してしまった。

画像

その他のシャクヤクはまた蕾の状態。
これからどんどん咲きだすが、シャクヤクの大輪を咲かせるには、摘蕾(てきらい)といって、脇から出ている蕾を切り取り、1本の茎に1つだけの蕾にして、それに栄養を集中させることが大事だ。

「はるかの庭」では梅雨時と重なるので、雨で倒れないように支柱を立てるのも摘蕾とともに開花に先立つ大事な仕事になっている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャクヤクが咲きだした 庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる