庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS クレマチス2種

<<   作成日時 : 2017/06/07 19:47   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「はるかの庭」ではクレマチスのモンタナ系に代わってドクター・ラッペルとアラベラが咲きだした。
ドクター・ラッペルは先々週から咲きだした。

画像

ドクター・ラッペルはパテンス系の新旧枝咲き。
花はピンク地に鮮やかな紅色の筋が入る大輪花だ。

野菜畑との境のフェンス、オオヤマレンゲに隠れてしまいそうな隅っこに植えているが、毎年きまって大きく鮮やかな花を咲かせてくれる。

画像

アラベラはインテグリフォリア系の新枝咲き。
多花性で、フェンスの下の方にかたまって花を咲かせている。

画像

最初は紫色の花が上向きに咲き、次第に横向きに変化していく。
満開になると花の色が淡くなってくる。

新枝咲きは花が終わった後、根元から1、2節残して切り戻せば秋にまた花を咲かせるので楽しみ倍増だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クレマチス2種 庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる