庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS ジューンベリーの収穫

<<   作成日時 : 2017/06/23 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ジーンベリーが本日540グラムとれました。去年より大粒だ。
まだ、この7.8倍はとれそう。(6月29日追記)

画像

「はるかの庭」でジューンベリーがとれはじめた。

画像

ジューンベリーはバラ科の低木。6月に実がとれることからジューンベリー(Juneberry)の名がある。

画像

「はるかの庭」では5月のゴールデンウィーク、葉が出るのと同時期に白い花を枝いっぱいに咲かせる。

画像

花後に実をさくらんぼのように房状につけ、6月中旬過ぎに赤〜赤紫色に熟す。

画像

実が赤紫色に完熟すると、つまむと柔らかくなり、簡単に手で摘み取れる。
実は5-7mm程度と小さいので、一粒ずつとるのは手間がかかる。今日は500個ほどとったが、両手に入るほどにすぎない。
小さいけれど完熟した実は甘い。
生食したり、ジャムにしたりして味わっている。

ヒヨドリなど野鳥が喜んで集まってくるので、ひょっとして次に山の家に行ったときには丸坊主かも・・・。

画像

同じベリーでも、ブルーベリーはツツジ科。まだ実がふくらんだところだ。

画像

7月中旬から9月上旬ごろまで結構長い期間にわたって収穫できるので、楽しみはこちらの方が大きい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジューンベリーの収穫 庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる