庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS クレマチス3種

<<   作成日時 : 2017/07/03 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

早いもので、もう7月だ。
空梅雨から一転しての大雨で、「はるかの庭」はバラもその他の花もすっかり散ってしまい、いわば端境期に入ったよう。

そんな中で、クレマチスのうち開花が遅れていた、プリンス・チャールズ、プリンセス・ダイアナそれにマダム・ジュリア・コレボンの3種が咲いてきた。

プリンス・チャールズは最初の株が枯れてしまったので、2代目。パステルブルーの涼しげな花だ。

画像

プリンセス・ダイアナは鮮やかなピンク色のチューリップ咲き。咲き進むと花びらが開いてくるが咲き始めの方が可愛い感じ。

画像

マダム・ジュリア・コレボンはワインレッドの細弁。咲き進むと先端が反り返ってくる。
いずれも、まだ少ししか花をつけていない。

クレマチスはバラとの相性がいいというので、一緒に植えている。ところが、今年はバラに先立って咲いたクレマチスもあれば、バラより遅れて咲きだすクレマチスもあるなど、かなり気まぐれだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クレマチス、咲き終わった後
何処で切ったらよいか迷います
お花のタグを無くしてしまったものが多くて…
春香さんのお庭のクレマチスは
いつも綺麗ですね
すみれ
2017/07/04 12:13
クレマチスの花芽のつき方には3つのタイプがあり、それぞれ剪定の仕方が異なるので、どのタイプか知る必要がありますね。 「はるかの庭」はモンタナ系(旧枝咲き)以外は新枝咲きばかりなので、春にひと通り咲き終わる少し前に株元から2節残して切り戻しています。そうすると秋に再び咲きますよ。
haruka
2017/07/04 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
クレマチス3種 庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる