庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 月と金星の接近

<<   作成日時 : 2017/07/21 19:57   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

夜明け前にトイレに起きたさい、窓を開けて東の空を見ると真正面に大きな月と金星。

画像

月が金星や土星、木星などと接近することはよくあるようだが、実際に見る機会は少ない。

画像

急いでカメラと三脚を持ち出して撮影するが、いかんせん望遠レンズは200ミリ。
撮影すると金星が豆粒のようになってしまう。

画像

それでも朝焼けの南アルプス上空に(雲でシルエットがはっきりしないが)三日月形の月と金星の接近した様子がとらえられた(この日は月齢26.6)。

画像

もう1時間早く起きれば、もっと南アルプスに近い所で見えたようだ。( 「月と金星が近づく 2017年7月21日」 )
もともと朝焼けかなと思って窓を開けたもの、まったくの偶然から出会った天体ショーだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月と金星の接近 庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる