庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 不思議なネギ ― 櫓ネギ

<<   作成日時 : 2017/07/11 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「はるかの庭」の野菜畑で珍しい不思議な形のネギが育っている。
ネギの先端がいくつかに分かれ、そこからまたネギが出ているのだ。櫓ネギというのだそうだ。

画像

普通のネギだと5月ごろに先端にネギ坊主ができて、それがタネになり、そのタネをまいて新しいネギを育てる。
ところが、この櫓ネギはネギ坊主の代わりに珠芽というものを出し、そこから小ネギが出てくるのだ。
増やす場合は、珠芽の部分をとって土に埋めればすぐ根付くということだ。

画像

これは昨年、隣村の道の駅で売っていたものを買って植えたものだ。
昨年はそのまま枯れたようになっていたが、今年5月ごろから伸び始め、珠芽をつけ、小ネギが出てきたというわけ。
親株はそのまま育てて太ネギとして収穫できるそうなので、なんとも便利なネギだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不思議なネギ ― 櫓ネギ 庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる