庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリー摘み

<<   作成日時 : 2017/07/20 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

「はるかの庭」でブルーベリーが先週からとれ始めた。
毎日2-300グラム、今日は4日ぶりなので800グラムあまりとれた。

画像

ブルーへりーはツツジ科の落葉低木。
5月に釣鐘型の白い花を咲かせる。

画像

花後実がなり、7月になると実の表面が赤色から青色に変化する。

画像

表面全体が青色に変化して4〜7日後が収適期。ブルーベリーは樹上でのみ完熟するので、早取りしないことが大事だ。

画像

完熟してくると野鳥の格好の餌になるので、ネットをかぶせて保護している。

画像

品種によって、熟する時期が異なるので、これから9月初めまで収穫できる。

摘みとった実は生食したり、ジャムにしたりしている。また、冷凍すれば、6〜10カ月ぐらいは色や味が変化しないまま保存できるので結構長いこと味わうことができる。

栽培を始めて4-5年は冬に木が枯れてしまうことが多かったが、ここ数年はほとんど枯れることもなく実をつけるようになって夏の味覚として欠かせないものとなった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ご無沙汰しています。
たくさんの収穫ですね。食べきれないほどの収穫。
完熟するまで木に着いたままがいいのですね。
保護するのも大変な労力です。でも、収穫の喜びが、それに勝りますね
行き当たりばったり
2017/07/21 07:23
美味しそうなのがたくさん生りますね
家にもありますが
殆ど鳥に食べられてしまいますので
人間のお口に入りません
まあそれでもいいと思っているのですが…
すみれ
2017/07/21 12:52
こんばんは、行き当たりばったりさん
ブルーベリーの木も大きくなり、本数も増えて毎年収穫量が増えています。
一粒ずつ摘む手間はかかりますが、おいしさは格別です。
haruka
2017/07/21 19:20
こんばんは、すみれさん
今年は大粒になりました。大きなものだと1円玉ぐらいあります。
でも、鳥に目をつけられたらお終いです。ネットをかけるしかありませんね。
haruka
2017/07/21 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルーベリー摘み 庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる