庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS ナメコがとれた

<<   作成日時 : 2017/09/28 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

テレビ番組でマツタケがとれ始めたと話していたので、ためしに「はるかの庭」のナメコはどうかなと見に行ってみると、なんとなんといっぱい出ているではないか。

画像

原木3本がもうとりごろになっている。
24日に名古屋へ帰る前に見たときには何も出ていなかったのに、4日後の今日来てみると驚くほど見事に出ている。

画像

1本はナメコの傘が7-8分開きになった、まさに食べごろ、旬のナメコになっている。

画像

もう2本は明日になれば傘が開き始めるだろう。

画像

隣の1本には豆粒のような小さなナメコが出始めたところ。これも日曜日にはとれそう。
4本いずれもい一昨年の春に種駒を打ったものだ。

画像

早速、一番成長の早かった1本と、もう1本のうち大きいものだけをとる。
いうまでもなく、夕食の食卓にもすぐ上った。やはり原木栽培のナメコはおいしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナメコがとれた 庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる