庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS ツクバネ(衝羽根)

<<   作成日時 : 2017/10/01 00:11   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

一昨年の秋に近くの山道を歩いていて、羽根つきの羽根に似た実をつけた木を1本見つけた。
樹木図鑑で見てツクバネという名であることを知った。

画像

その1本だけと思っていたら、今回、山道のあちこちにツクバネが自生しているのに気がついた。

画像

画像ツクバネ(衝羽根)はビャクダン科の落葉低木。
果実が羽子板で着く羽根に似ているのでこの名がある。
果実には4枚の長い苞がつく。

雌雄異株で雄花と雌花は別々の木に咲くということ。花期は5-6月だが、花の咲いているのには気がつかないままだった。
雌花は1個だけ枝先につき、これが花後に果実となる。

ツクバネの木は独立しているように見えるが、地下に伸びている根で他の木に寄生しているのだという。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツクバネ(衝羽根) 庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる