庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月の庭

<<   作成日時 : 2017/10/06 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

季節の移り変わりは早い。
昨日の朝の気温は5.6℃。今日も午後は雨で日中でも12-13℃。
「はるかの庭」も10月に入り、秋の気配濃厚。

画像

寒くなった中で頑張る花もそこそこにある。2階の窓から見る庭はよくいえばワイルドあるいはナチュラル、悪く言えば荒れて雑然としている。

画像

そんな中でダリアが色鮮やかに咲き誇っている。

画像

赤と白は中輪ダリア。

画像

黄色とピンクはポンポンダリア。

画像

夏の盛りに咲くようにと球根を植えたのが、今になって盛りを迎えている。

画像

シュウメイギクの白色はピンクがほとんど散ってしまってから咲きだしている。

画像

コスモスは背丈が高くなったところを台風で倒されて姿勢が悪くなったまま。

画像

逆に矮性の花ではアゲラタムやジニア。

画像

こちらの黄色い花も矮性のジニア。

画像

サラシナショウマの白く長い穂も庭の中では目立つ。

画像

一方では冬の花ウインターコスモスが寒さを待ちわびているよう。とはいえ、「はるかの庭」の冬の寒さには耐えられないのだが。
その他、秋咲きのバラも寒さが早く来すぎたせいか、断片的に咲いているものの、咲きそろうまでには至っていない。10月、もう少し暖かい秋日和が続いてほしいものだ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月の庭 庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる