庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 1株のポーチュラカから

<<   作成日時 : 2017/10/10 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

名古屋の庭でポーチュラカが咲きそろっている。

画像

ポーチュラカはスベリヒユ科の1年草。別名ハナスベリヒユ。夏花壇の定番としてよく出回っている。

画像

夏花壇の定番がなぜ10月になって真っ盛りか。
もともとは7月初めに町内から配布されたもの、それもたった1株だけ。
その株が生長して大きくなったところで先端を5-6cmずつつまんでは挿し芽して徐々に増やしたのだ。

画像

挿し芽といっても難しいことはない。花壇の空いているスペースに挿しておいて乾燥したら水やりをしてやれば1週間ほどで根付いてくれる。

画像

1株から挿し芽して増やしたのになぜか黄色と橙色の2色の花が咲いている。
もともとは黄色い花。その中にある茎に1つだけ橙色の花をつけたり、1株全体が橙色になっているものがあるのだ。
ポーチュラカにそういう性質があるようだけれど正確にはわからない。

画像

ポーチュラカとともに花壇にはサルビア・ファリナセアの青い花(これは苗を購入)と、サルビア・コクネシア(こぼれタネから自生)のピンクの花が競演している。
いずれも真夏の花ばかりだが、まだこれから元気に咲き続けそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1株のポーチュラカから 庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる