庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊田市民芸館

<<   作成日時 : 2017/12/23 00:22   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

豊田市民芸館へ「柳宗悦の蒐集の軌跡」展を見に出かけた。

画像

豊田市民芸館(豊田市平戸橋町)は、猿投山を仰ぐ矢作川のほとり、自然環境豊かな平戸橋公園の一角に位置する。
民芸運動の創始者・柳宗悦氏ゆかりの日本民藝館(東京・駒場)が改築されるのに伴い、その一部を譲り受け、昭和58年に豊田市が建設した(民芸館パンフレットより)。

画像

展覧会は、昨年、日本民藝館で日本民藝館創設80周年を記念して企画された展覧会を再構成したもの。
「民芸運動の創始者」としての柳よりも、生涯にわたって「信と美」を追求し続けた蒐集家としての柳に注目し、 蒐集年代が明らかな日本のコレクションを中心に約250点展示し、柳宗悦の蒐集の軌跡を辿っている。」
柳宗悦の広範囲にわたる工芸品のコレクションは目を瞠るものがあった。

画像

民芸館の施設は、本多記念館、第一民芸館、第二民芸館、第三民芸館のほか、旧井上家西洋館、茶室観桜亭、土蔵、が自然豊かな敷地内に点在し、ゆったり散策を楽しむこともできる。

画像

今日は冬至。1年のうちで、昼間の時間が最も短い日だ。
冬至といえば柚子湯とかぼちゃ。

画像

まだ今年は年賀状を書いていない。かぼちゃを食べ、柚子湯に入りながら、さてどんな年賀状にしようかと思案。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

冬至の南瓜 美味しそうですね。
イータンもお年賀まだですが、お互い頑張りましょう。
来年もよろしくお願いいたします。
イータン
2017/12/25 13:26
こんばんは
年末、何かと気ぜわしい毎日です。25日ぎりぎりで年賀状出しました。
今年もいろいろありましたが、1年間ありがとうございました。来年こそ良い年でありますように。
haruka
2017/12/26 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
豊田市民芸館 庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる