庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS メタセコイアの並木

<<   作成日時 : 2018/01/23 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

はるかが亡くなってから一人で散歩に出るようになった。
やや速足で30分、うっすらと汗ばむぐらい。

その散歩コースの公園にあるメタセコイアの並木。
青空に向かってまっすぐ伸びている。

画像

昨日の中日新聞の「くらし歳時記」のタイトルは「空を仰ぐ」。
  「仰ぐ」は万葉集にも登場する古い言葉です。高い所を見るだけでなく、尊敬する教えを請うなどの意味もあります。(中略)手元の携帯を伏せ、空を仰ぎ、樹々のふくらみや舞う鳥を追いかけて、空に教えを請う時間を持ちたいと思います。

画像

メタセコイアはヒノキ科の落葉樹。
秋に赤茶色に紅葉したあと、ほとんど落葉して枝ばかりになっているが、春の芽吹きiに始まり、新緑から夏の深緑、秋の紅葉を経て、この冬の裸樹と四季折々美しい姿をみせる。

秋から冬にかけては無数のタネが地表に落ちるので、これを拾い集めてクリスマスリースの材料にすることもあって、ついうつむいて歩きがちだが、人に教えを請うことの少なくなったこのごろ、あらためてメタセコイアを仰ぎ見、その先に広がる青空を仰いでみるとしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メタセコイアの並木 庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる