スノードロップが咲いた

画像

3週間ぶりに山の家に来てみると、庭にスノードロップの花が咲いていた。

前回きたときには40cmの積雪だったが、もう庭の一部に残るのみだ。
予想以上に早く雪が融けたので、スノードップも生長を早めたようだ。
スノードロップもまた春を告げる花である

画像

スノードロップはヒガンバナ科の球根植物。
花は一本の茎に一つ、雫のような形の可愛らしいつぼみを吊り下げる。
花は白色で、まだ開ききっていないので分かりにくいが、長い外花被と短い内花被それぞれ3枚ずつの六弁花である。

画像

「はるかの庭」では、ヤナギの木の根元に植えているが、スノードップは寒さに非常に強、く雪の中でも元気に花を咲かせ、手入れもほとんど必要としない。

水はけがよく肥えた土が適しているので、新しく買い足した球根を植えるときに、腐葉土をすき込んで、元肥として化成肥料などをすきこんでおけばよい。

画像

昨年新たに植えた福寿草も黄色い蕾みをつけていた。
名古屋の庭では、もう花が終わってしまったが、こちらではこれから咲き始めるのだから、1ヵ月近く花の時期がずれていることになる。

別の場所にも数年前に植えた福寿草があるが、こちはまだ雪に埋もれたままだ。
昨年は4月に咲いていたくらいだから、芽を出してくるのももう少し先になるのだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2011年03月06日 15:25
かわいいスノードロップに誘われて
やって来ました。
可愛いですね。
春を告げる花の一つですね。

福寿草の蕾 黄色い顔が少し見えて
可愛いです。
開花が楽しみですね。
2011年03月06日 20:42
こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
こちらは春が遅いので、スノードロップや福寿草、雪割草など、春を告げる花が咲き始めるとうれしくなります。
一面のスノードロップや福寿草の庭を夢見て、これからも少しずつ増やしていこうと考えています。
2011年03月06日 22:06
今晩は。スノ-ドロップも春先にふさわしいお花です。そして福寿草。元気に顔を出してくれました。これから咲く黄色いお花が、春を教えてくれますね。
2011年03月07日 12:10
こんにちは
スノードロップが春を告げてくれたと思ったら、今日はまた雪が降っています。もう10cmくらい積ったでしょうか、また真冬に逆戻りです。

この記事へのトラックバック