真冬に逆戻り ― また雪が10cmも積ってしまった(動画)

画像

スノードロップが咲いて春が近づいたと思いきや、今朝起きてみると庭一面雪景色。
また真冬に逆戻りだ。

画像

画像朝の7時ごろには5cmほどだったのが、9時ごろには10cm近くになってしまった。
風がほとんどなかったために、パーゴラの上の雪も、木々の枝の雪も降ったそのままに積もっている。

とても3月の景色とは思えない。
先週の暖かい春を感じさせる陽気がうそのよう、全くの別世界に来た感じがする。

昨日庭のバラを見て回ったが、ようやく新芽が膨らんできたバラもあれば、まだ冬枯れのままのバラもたくさんあった。
新芽が雪で傷まなければよいのだが・・・。

名古屋の庭ではバラの剪定はもうすませているが、こちらではまだこれからだが、この雪でさらに先に延ばさざるをえなくなってしまったようだ。


画像

土曜日に咲いていたスノードロップも午前中は雪に埋もれてしまっていた。
ようやく午後になって少し暖かくなるにつれ雪が融けてきたが、それでもまだ姿を現さない。
やむを得ず雪をどけてみると、スノードロップはけなげにもそのまますくっと立ちあがってきた。
本当に寒さに強い植物だ。

画像

エサを求めてやってくる野鳥も今朝はいつもより多かった。
写真のヤマガラをはじめ、シジュウカラ、メジロ、カケス、ヒヨトリ、それにカシラダカもきていた。

野鳥にとっても今年は厳しい冬なのだろうか。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2011年03月07日 23:42
こんなbんは。まっ白になってしまいました。寒そうですが、春の雪ですからすぐ溶けてくれるのではないでしょうか。確かに鳥たちは、食べモノおも探せないですから大変ですね。餌となる食べ物のあるところに喜んで飛んできますね。
2011年03月08日 18:12
こんばんは
せっかく融けた雪がまた元の木阿弥といった感じです。
去年は4月にも降ったので、まだまだ油断がなりません。

この記事へのトラックバック