9月の庭 ― コスモスと野菊

画像
秋の花といえば、コスモス。
「はるかの庭」のコスモス、今年はちょっと少ない。

でも、真っ青に澄み渡った秋の空に向かって咲くコスモスは可憐だ。
 コスモスや雲忘れたる空の碧(あお) 松根東洋城

画像

毎年背丈が高くなりすぎるので、今年は高くなったら途中で切って、それを挿し芽をして株を増やすようにした。
そのせいか、白や赤色のコスモスが少なくなって、大半がピンクのコスモスになってしまった。

画像


画像


画像

メイン花壇で咲き乱れているのは野菊。

画像

画像野菊は、野生の菊だが、ノコンギク、ヨメナなどよく似たたくさんの種があるので、「はるかの庭」の野菊がどれにあたるかは定かでない。
たぶん、ノコンギクであろう。

野生の花だけに生命力が強く、どんどん増えてしまった。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年09月30日 23:44
もう、コスモスがきれいに咲いているのですね。
こちらは、台風の影響で、花は枯れてしまいました。
そちらは、影響はなかったですか?
ノコンギクがいっぱいですね。
2011年09月30日 23:57
今晩は。にぎやかなお花畑です。コスモスは切ると枝を張って花数もふえるようですね。キク類も種類が多くて覚えきれません。キクも丈夫なお花ですね。挿し木でも簡単に増えるようです。青空は何にもましてうれしいですね。
ぼぶ
2011年10月01日 11:01
こんにちは♪大阪は、急に肌寒いぐらいになり、どこからともなく金木犀の香りが漂う季節を迎えました。本格的な植え替えを控え、土いじりの血が騒ぎます!
はるかちゃんのお庭は野趣あふれる素敵な風景ですね。コスモス、アゲラタム、山野草の菊類が競うように咲いていますね。これぐらいワイルドなお庭に憧れます。
山のお家は、冬の訪れが早そうですから、これから大忙しのことと思います。
今日もかわいいはるかちゃん♪ちょっと寒そう?
2011年10月01日 12:20
台風は雨はたくさん降りましたが、幸い被害はありませんでした。
ただ、その後急に冷え込んできたので、寒さに弱い花は傷み始めました。
2011年10月01日 12:25
コスモスは丈夫ですね。伸びすぎたら、切り戻せばまたそこから新しい茎が出て花を咲かせますから、いくらでもふやせます。
挿し芽ができるものはなるべく挿し芽して増やすようにしています。
2011年10月01日 12:28
ワイルドならいいのですが、手入れが行き届かないだけなんですよ。
秋の花を楽しみながら冬支度も急がないといけないのでこれから1ヵ月は大忙しです。

この記事へのトラックバック