コスモス咲く

画像

コスモスの花あそびおる虚空かな 虚子

「はるかの庭」のコスモスが咲きそろってきた。

画像

草丈が高くなると風で倒れてみっともない姿になるので、今年は草丈を少し低くしよう思っていたのに、いつのまにか2mを越す高さになってしまった。
でも、青空をバックにしてそよ風に揺れるコスモスを見ていると、なんとも平和な気分になる。

画像

コスモスもいろいろな品種が出回っているが、このセンセーションは1930年代にアメリカで育成された早咲き品種。

もっともポピュラーな品種でコスモス園やコスモス畑など広く栽培されているが、いかにもコスモスらしいコスモスで一番好きだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ぼぶ
2012年09月15日 21:33
こんばんは♪
最近はコスモスにも八重咲き品種ができたそうですが、この一番オーソドックスなお花が野趣があっていいですよね。
でも草丈2メートル超えですか!すごい!
我が家ではどうしても蒸れてしまい、コスモスはうまくいきません。
はるかちゃんのお庭のように、広くて風通しのよい場所が適しているのでしょうね。
コスモスとバックのあお空、秋本番ですね♪
2012年09月15日 23:55
こんばんは
コスモスはタネを7月まきにするとあまり背丈が伸びないようですが、これはほとんど昨年のこぼれタネから発芽したもの。5月下旬に発芽してしまうので、どうしても大きくなりすぎます。

この記事へのトラックバック