モロッコ旅行記(14) ― フェズ(3)

画像

■8日目(つづき)
フェズの旧市街歩き、昼食後は皮なめし染色作業場へ。
皮なめし染色作業場は数ヵ所あるようだが、訪ねたのはムーレイ・イドリス廟近くの作業場。

「鞣(なめ)す」とは、「 動物の皮は、柔軟性に富み非常に丈夫ですがそのまま使用するとすぐに腐敗したり、乾燥すると板のように硬くなり柔軟性がなくなります。この大きな欠点を樹液や種々の薬品を使ってこの欠点を取り除く方法が「鞣し」と言います。鞣していない状態を「皮」と呼び、鞣したものを「革」と呼び区別しています。」(日本タンナーズ協会HP)

ここはそのなめしを伝統的な手法、つまり自然素材だけのなめし剤を用いて行っているところだ。
また染色はインディゴ(青)、サフラン(黄)、ヘンナ(茶)などの植物を使うとのこと。

1、2階が革製品の売り場になっていて、作業場は屋上へ上がって眺めるようになっている。

画像

入口でミントの葉を渡されるが、これはなめしの強烈な臭いをやわらげるためのもの。

下に見える大きな容器の一つ一つに各色のなめし液が入っている。これに皮をひたしてなめすのだ。
作業員が数人たむろしているが、休憩中なのか作業をしている様子は見られない。
想像するしかないが、布と違って皮なのできっと作業は結構きついのだろう。

画像

旧市街の薄暗いところを歩き回っている間に、雨が上がったようで、真っ青な空が広がっていた。
久しぶりに見る青空だ。
目の前にムーレイ・イドリス廟の緑色の屋根が見える。

左手遠方の丘の上には宿泊しているホテル・レ・メリニデス、さらにその右手にはマリーン朝の墓地(Tombeaux Merinides)の今では廃墟でしかない壁もくっきりと見える。

画像

画像店内には、カラフルなバブーシュやバッグ、財布、コート、ジャンバーそれにもの入れを兼ねた腰掛などの革製品が並んでいる。

モロッコの革製品は日本へ持ち帰った場合に、においが気になる場合があるという。
モロッコの乾燥した気候と異なり、日本の湿気の多い気候ではにおいが目立つのだ。
買って帰ったバブーシュも風通しの良い場所で陰干しなどしてにおいを薄めるようにしている。

画像

次に向かったのがネジャーリン広場 (Pl. Nejjarine)。
モザイク装飾の美しい泉がある広場で、メディナ最大の繁華街。あまりそういう実感はしなかったけれど・・・。

ネジャーリンとは「大工たち」の意で、広場には大工の仕事場があり、イスや机などを手作業で製作している。

画像

また、泉の隣には、ネジャーリン・フンドゥーク(Funduq Nejjarine)がある。
フンドゥークとは「宿」のことで、1階が厩舎、2階が宿泊部屋になっていたとのこと。現在は商店や工房が入っている。

画像

ここも、数分いただけで旧市街歩きは終わり。なんだかあたふたと回っただけのような気がするが、バスに乗り15時過ぎにホテルに戻る。
ホテルから今歩いてきたカラウィンモスクやムーレイ・イドリス廟あたりを見るが、上から見るのと実際に歩き回るのとではずいぶん印象が違う。

画像

この後、少し休憩の後、陶器工場や銅製品店、絨毯店などをめぐる。

画像

アート・ナジ(Art Naji)はフトー門( Bab el-Ftouh)の東500mほどのところにあるテレビの旅行番組でもよく取り上げられる陶器工場。

画像

製造工程も見ることができ、窯をはじめ、ろくろや絵付けなど作業を見ることができる。

画像

ゼリージュ(zellij、タイル装飾)に使うタイルのパーツは焼いたタイルを金づちで割ってそれぞれのパーツごとのサイズに整えるのだ。

画像

そのパーツを並べてテーブルのようなものを作っている。

画像

店内ではタジン鍋、皿、コーヒーカップ、花瓶、燭台といった陶器や噴水、テーブル、椅子、暖炉、ミラー、バスルーム、壁などのモザイクを展示、販売していたが、買いたいものは何もなし。

画像

N6号線を経由して旧市街へ向かう。途中右手にフトー門が見える。

画像

狭い路地を入った銅製品店、中央の突出し看板にはNeobronzeとある。

画像

名古屋に住んでいたことがあるというオーナーが日本語で能弁に説明をし、店内では職人が鏨で加工している様子を見せている。
でも結局はここも見るだけ。

画像

雑貨店を見たり、絨毯の店に入ったり。
案内されたのはいずれも現地旅行社と取引のある店ばかりのようだ。

旅行会社の事前アンケートでフリータイムにはフェズの旧市街の一人歩きを希望しておいたのだが、それもむなしい願いとなった。

18時15分ごろホテルに戻り、夕食。
レストランでベリーダンスなるものを見せられたが、でっぷりと太った女性でつい目を背けることに・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック