福寿草が咲きそろってきた

画像

先日開花を始めたフクジュソウ、3日後にはもうこんなに大きくなってきた。

画像

フクジュソウの花はきれいなお椀型。日光を花の中心に集めてその熱で虫を誘引するのだという。このため、花は日光が当たると開き、日が陰ると閉じるようになっている。

画像

咲きそろったといっても、まだこちらにもひとかたまり頭をもたげてきている。
茎が伸びるにしたがって2、3輪の花をつけるので、全部咲くと100以上の花が咲きそろうことになるはずだ。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

月イチガーデナー
2017年02月12日 15:32
harukaさん

はじめまして。最近購入したブルークローバーについて検索していて、harukaさんのblogを見つけました(画像ではharuka さんの庭のものが真っ先に出てくるので、すぐ見つけられました)。
ブルークローバーは結構難しそうなことが他のサイトなどには書いてありますが、harukaさんのところは南信(と思われる)の庭に植えっぱなしで、あのように見事なグランドカバー状態になるのでしょうか?
そうであれば私も飯田市の実家の庭でガーデニングしているので心強い情報ですが、冬は「凍みる」場所ですので、植えっぱなしで春まで咲くというのもちょっと考えづらく、どのような秘訣があるのか知りたいと思い、コメントさせていただきました。
もちろん、ブルークローバー以外の記事も楽しく読ませて頂いております!名古屋と長野の2ヵ所に庭があるというのは、季節を2度楽しめ、育てられる植物もかなり多くなりますから、羨ましいですね!
今後も更新楽しみにしております。
2017年02月13日 13:17
訪問ありがとうございます。
ブルークローバーが春まで咲き続けると書きましたが、残念ながらこの冬は厳しい寒さと霜で枯れてしまいました。
厳冬期にも咲かせようとすると霜よけをしっかりしないとダメなようです。
月イチガーデナー
2017年02月14日 19:13
harukaさん

こんにちは。ご返信ありがとうございます。
なんと!そうでしたか!完全に枯れてしまったのか、それとも花や葉は枯れたけれどもまた春には出てくるのか、どちらでしょう?拝見する限り はるかさんの庭では毎年咲いているようなので、秋咲いて冬は一旦痛むけれども、春また復活して秋までに再成長し、秋また咲くというサイクルのようにお見受けするのですが。
あの見事な群落が完全になくなってしまうというのは、勿体なさすぎます・・。
2017年02月14日 23:58
こんばんは
ブルークローバーは霜枯れしたのですが、根は残っているので夏を過ぎて秋になって涼しくなればまた出てきます。
たぶん大丈夫でしょう。
月イチガーデナー
2017年02月15日 23:08
harukaさま

こんばんは!すっかりharukaさんをブルークローバー育成のお師匠様のようにしてしまい、申し訳ありません。
完全に枯れてしまうのではないと伺って安心しました。
ご愛犬のはるかちゃんともども、元気な姿をこれからも御披露いただければと思います。






この記事へのトラックバック