チューリップの庭

画像

「はるかの庭」でチューリップが咲きそろった。

画像

庭のあちこちにまとめて50-100球ずつ、あるいは他の花の間に2、3球ずつ植えこんでいる。

画像

まとめて植えているのは昨年秋に新しく購入したチューリップ。

画像

球根は離して植えるより、くっ付けて植えた方が、咲き乱れてよりきれいに見える。

画像

まとめて植えたものは、花が終わってもそのままにして球根を育て、秋に掘り起こして新しい球根に植え替える。

画像

秋に掘り起こした球根は、他の花の間にランダムに2、3球ずつ植えこむ。

画像

ランダム植えしたものは、翌年以降は植えっぱなし。

画像

それでも、新しく購入した球根と同じぐらい立派な花を咲かせてくれる。

画像

これは夏が涼しい「はるかの庭」ならではのこと。

画像

だから、名古屋の庭で咲いたチューリップも、花が終わった後、そのまま掘り起こしてこちらに移植する。あるいは葉が枯れるのを待って球根を掘り起して、秋にこちらの庭に植えこんだりしている。

画像

パンジーなどと鉢に寄せ植えしたチューリップも、花が終わったら、パンジーなどを抜いてそのままにしておいても、やや花が小ぶりになったが、きれいに咲いてくれる。

画像

と、ここまではいいのだが、今年は入口すぐのチューリップのメイン花壇に植えたバレリーナやピンクダイヤモンド、それに紫系のチューリップが咲いてこない。

画像

野ネズミの食害にあったのだ。それぞれ75-80球ずつ植えたのにほとんど全滅、なんとも悔しい。

画像

来年は板などで囲い込むなどして防衛しないといけない。

画像

このGWの気温が高かったので、あっという間に満開になり、早いものはもう散り始めている。
花の命が短すぎる。

この記事へのコメント

2017年05月08日 16:51
こんにちは。

16:00に拙ブログを花記事で更新。
その1分後にこちらの記事が
ウェブリブログで拙記事の真上に
掲載されておりましたので
伺わせていただきました。

とっても愛らしいチューリップ
色や花弁も様々で素晴らしいですね🎵
うちではチューリップは
育てたことがないので憧れつつ
拝見しました。
お花はほんとうに癒されます♥
2017年05月08日 18:20
こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
標高が高いとこらなので、今ごろがチューリップの季節です。
毎年たくさんの球根を植えて楽しんでいます。
花を育てるのは本当に楽しいものですね。
またのご訪問お待ちしてています。

この記事へのトラックバック