「はるかの庭」は春まだ遠し

画像

3か月半ぶりに山の家に来てみると、「はるかの庭」はまことに殺風景。
庭の至るところに枯れ木が散乱しているばかり。

画像

わずかに花が咲いているのは、フクジュソウ、クロッカス、スノードロップのみ。

画像

フクジュソウは2ヵ所に1輪ずつ。

画像

フクジュソウは地面からにょっきりと茎を伸ばし、その先端に黄色い花を咲かせる。その茎が名古屋の場合より長い。

画像

積雪の下から何とか頭を出そうと茎を長く伸ばすからだ。

画像

例年ならもっとクロッカスが咲いているはずだが、今年はまだ2ヵ所、3株咲いているだけ。

画像

庭の隅にはまだ雪が少し残っている。今年は一旦消えたものの、先週また10cm以上積もったのだという。

画像

スノードロップもわずかに3株咲いているだけ。

画像

フクジュソウ、クロッカス、スノードロップいずれも春の到来を告げる花。これらが今週の気温急上昇で次々花を咲かせてくれるのを期待したい。

名古屋の庭からアグロステンマ、矢車草、スイートピー、ナデシコ、アイスランドポピー、ネモフィラ、リナリアなどを運んで、「はるかの庭」に植えつけた。これから4月末まで毎週この作業が続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック