ブルーベリーの収穫

IMG_9277.jpg-1800.jpg
台風一過、幸い大した被害もなし。
7月の後半からとれ始めたブルーベーリーも台風で実が落ちることもなく、無事収穫ができた。

IMG_9278.jpg-1800.jpg
ただし、今年は去年に比べると収量は半分ほどだ。
最初は粒の小さいものがとれ、今は直径1cmほどの大粒の品種が中心になっている。大粒の方が晩生種のようだ。

IMG_9175.jpg-1800.jpg
ブルーベリー(blueberry)は北アメリカ原産のツツジ科の落葉低木。
春に白色の釣鐘状の花を咲かせ、花後に青紫色の小さな果実ができる。1本でも結実するが、異なる品種を一緒に植えた方が実付きがよくなり、大きな果実が実るようになるようだ。

IMG_9174.jpg-1800.jpg
収穫の目安は、果実が熟して全体が青紫色になったとき。このとき、果実が周りより一回り大きくなるのでよくわかる。

IMG_9279.jpg-1800.jpg
野菜も昨年の今ごろは、毎日いろいろ収穫できたが、今年は6-7月の長雨とその後のカラカラ天気で枯れたり、生長不良でほんのわずかしか収穫できない。この日も、トマト、インゲン、ピーマン、シシトウ、それにキュウリ、ダイコンのみ。

この後のために、ダイコン、ニンジン、小カブ、ミズナ、シュンギク、タマネギなどの種まきをしたが、この暑さ、うまく発芽するかどうか・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント