彼岸花

「はるかの庭」でヒガンバナ(彼岸花)が咲いた。 例年なら、ほぼ彼岸の時期に咲くのだが、今年は暑さが残ったためか、1週遅れの開花となった。 ヒガンバナはヒガンバナ科の球根植物。 「はるかの庭」ではもともと自生していたもので、何も手を加えていないが、年々少しずつ増えている。 9月になると休眠から覚めて花茎…
コメント:2

続きを読むread more

9月の庭

「9月の庭」の動画を追加。 9月も半ばを過ぎると、「はるかの庭」はすっかり秋景色。 庭のあちこちでコスモスが咲きそろってきた。 赤、ピンク、白色のコスモスがダリアやフロックスなどと秋らしい雰囲気を作り出している。  コスモスの よく動きゐる 花の数 高浜虚子    コスモスは秋の花の代…
コメント:2

続きを読むread more

ダリア

昨日は中秋の名月。といっても「はるかの庭」では見ることかなわず(夜中には見えたようだが)。 その「はるかの庭」はすっかり秋の気候。朝晩は20℃を割るようになったし、日中もせいぜい25℃前後。 涼しくなってようやくダリアが咲きそろってきた。 ダリアの花にアマガエルが乗っかっている。ニホンアマガエルで、体長2.0-…
コメント:0

続きを読むread more

台風一過

台風一過、秋晴れの空といいたいところだが、名古屋は連日36℃と真夏の暑さが続いている。 一方、信州の「はるかの庭」ではようやくコスモスが咲き始めた。 昨年のこぼれ種から発芽したものばかり。 背丈が伸びすぎないように、1mぐらいの高さで切り戻しては、それを挿し芽して増やしている。 もう1週間もすれば、一…
コメント:0

続きを読むread more

秋の庭へ

暑い暑いで過ぎた今年の夏。 月が替わって、「はるかの庭」の朝晩はぐっと涼しくなった。 庭にはオニヤンマが飛来し、ミンミンゼミが夏を惜しんで大声で鳴くのに負けじと、ツクツクボウシの鳴き声も高くなってきた。 その庭では、ハギの花が咲き始めている。ハギは秋の七草のひとつ。 ミヤギノハギで、「はるかの庭」では9月にな…
コメント:0

続きを読むread more