ネモフィラ

DSC_0964.jpg-2400.jpg
今年は冬がなかったのよう。3月に入って今日も4月中旬並みの暖かさ。
そんな名古屋の庭でネモフィラの花が咲き始めてしまった。

DSC_0965.jpg-2400.jpg
これは昨年秋にタネをまいて育てているもの。4月になったら、やまの「はるかの庭」に植えこむためのものなのだ。

DSC_0963.jpg-2400.jpg
近年、国営ひたち海浜公園はじめ各地でネモフィラの名所が人気を集めており、「はるかの庭」でもこれにあやかってみようという魂胆。

DSC_0966.jpg-2400.jpg
もともとこのブルーのネモフィラ・インシグニスブルーの青い花が好きで「はるかの庭」でも毎年1袋ずつタネをまいて植えていた。

DSC_0962.jpg-2400.jpg
今年はさらに広げてみようと何回かに分けてタネをまいたのだが、今年のこの暖かさ、最初にまいた苗が大きく育ちすぎてしまったのだ。

DSC_0960.jpg-2400.jpg
大きくなりすぎたものを名古屋の庭でも植えざるを得なくなった。チューリップの鉢植えに植えたこちらは一株でこんなに大きくなっている。

DSC_0968.jpg-2400.jpg
パンジーやチューリップを植えた花壇にも植えこんだりしてはいるが、どんどん大きくなり、花が咲きはじめた。
苗が丈夫に育つのはうれしいが、庭に植えこめる時期に合わせて育苗するのはなかなか難しいものだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント