庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬も歩けば棒に当たる

<<   作成日時 : 2011/04/30 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

「犬も歩けば棒に当たる」といっても、はるかが散歩していて棒に当たったわけではない。

『大辞林』によれば「犬も歩けば・・・」は、「物事をしようとしている者は思いがけない災難にあうものだというたとえ。また、思いがけない幸運にあうことのたとえにもいう。」とある。
二つの意味はまったく反対の意味になるのだが、ここでは後者の意味で使うことにする。

画像

山の家で使っている薪ストーブ、その薪がこの1年ほどまったく手に入らず、少々焦り気味であった。
とくに、この冬のように寒さが厳しいと大量の薪が必要になるのだから・・・(今でも薪ストーブを使っている)。

ところが、先日桜めぐりに出かけた折に、リンゴ園の横を通りかかったところ、なんとリンゴの木がすべて伐採されて道路わきに山積みにされているではないか。

リンゴの木の剪定した枝は、火持ちがよいので、とてもいい薪になる。
幸いそのリンゴ園は友達の知り合いだったこともあって、飛び込みで譲っていただけないか尋ねたところ、処分に困っているので好きなだけもって行ってよいとのこと。
(リンゴとナシを栽培していたが、リンゴに虫がついてしまったのと、高齢になり、これ以上続けるのが難しくなったので、リンゴ栽培をやめることにしたのだという。)

軽トラをもっている近所に住むKさんにお手伝いをお願いしたところこれも快諾してくれて、おまけにこちらの留守中に3回も運んでくれたりして、合計6回の軽トラによる往復で、「はるかの庭」にリンゴの木の山ができたのだ。

花めぐりに出歩いて思いがけない幸運にあったという次第・・・。

さて、これだけあると薪割りが大変だ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。これはまさに「犬も歩けば---」でしたね。相手もこちらもお互い助かることばかり。
よかったです。しかし、木の種類によって火持ちが違うというのは、驚きの発見でした。
行き当たりばったり
2011/05/01 09:04
おはようございます。
こんな幸運はめったにないことです。
スギやヒノキはすぐ燃えてしまいますので、クヌギやナラなどの広葉樹、リンゴなどは乾くと硬くなり、火持ちがよくなりますよ。
haruka
2011/05/01 11:06
(*´∇`)ノ こんばんわぁ〜

はるかちゃんの可愛いこと・・・
お留守番はおとなしくできるのですか?

山の家は冬は大変なのですね。
リンゴの木を頂いて、よかったですね。
薪割りは御自分でなさるのですか
kyabetu
2011/05/02 22:15
おはようございます。
はるかは、山の家にも慣れてようやく留守番ができるようになりました。

薪割りは、自分でチェーソーで輪切りに、それを薪割り機で割ります。
最初は斧で割ろうとしたのですが、固い木には文字通り刃が立ちませんでした。薪割り機で割れば簡単に割ることができます。
haruka
2011/05/03 09:48
もう 何時間PCの前に座っていて、そろそろ肩が凝ってきました(笑)。ブログのコメント、今頃でも有りですか? 

信州での暮らし素晴らし〜い!! うらやまし〜い!!
いくちゃん
2011/07/03 01:06
コメントはいつでもOKです。
でも、熱中して肩こり、目の疲れにならないように。

はたから見るほど田舎暮らしは楽ではありませんよ。
haruka
2011/07/03 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬も歩けば棒に当たる 庭仕事ときどき読書 ― はるかの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる