スノードロップ

DSC_0945.jpg-2400.jpg
鉢植えにしたスノードロップが咲きだした。
12月に球根を買ったため、山の庭に植えつけることができず、名古屋の庭で鉢植えにしたものだ。
全部で10球植えたが、なぜか生長に差があって1本ずつ芽が伸びてきている。

DSC_0952.jpg-2400.jpg
スノードロップはヒガンバナ科のの球根植物。秋に球根を植えると、冬に芽を出し、早春に花を咲かせる。
地際から葉を出し、花茎が伸びてその先端に白色の花が下向きに咲く。
山の「はるかの庭」では春になるとクロッカスと並んで一番最初に咲きだす花だ。

DSC_0942.jpg-2400.jpg
白い花と言えばイオノプシディウム。
毎年こぼれダネでどんどん増え、こんもりと茂った葉の間から白色の花を次々と咲かせる。
花壇の縁取りや、プランターでパンジーと一緒に植えたりしている。

DSC_0940.jpg-2400.jpg
クリスマスローズの古い葉を取り除いたら、数えきれないほどの花が咲いていた。

DSC_0939.jpg-2400.jpg
少し離れたところに一株だけスポット入りの花が咲いている。

DSC_0936.jpg-2400.jpg
ニゲル種もますます元気。

DSC_0930.jpg-2400.jpg
部屋の中のシクラメンは日に日に花の数が増えている。

DSC_0933.jpg-2400.jpg
このシクラメン、昨年は夏に葉が枯れずに残ったので、そのままときどき水やりして生育させながら夏越しがさせることができた。
葉を枯らして球根だけの状態になると、ほとんど夏越しに失敗してきた。今年も葉を残して、3年目へとつなげたいものだ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント